ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

サマーソニック09 8/8後半

イメージ 1

マリンステージ 後半

4,B’z
ステージが始まると凄い歓声。
初生B’z
どれも有名な曲というか、知ってる曲ばかりでシッタカしながら歌いました。
楽しいぞ!シッタカ。間違えると申し訳ない気分になるけどね^^
生で聴いて、なぜB’zが日本でこんなに売れてるのかわかった気がしました。
実力が並じゃねぇ。(一部では色々言われてるけどねぇ~)
ギターもそうだけど、ボーカルが日本であんな声出せるやついるか?
あたしは知らない。
B’zがトリを飾らなかったのが不思議だ。
というかさ、今年サマソ10周年だからラインナップゴージャスだったのかな?
私的にはマイケミをトリにするよりB’zトリにして、マイケミを8/8に持ってきて欲しかったなぁ。
なんて・・・ね。マイケミ見たかっただけ。
とにかくシャウトもギターもめっちゃよかった!日本が世界に誇れるバンドだと思います。

またステージチェンジ。
リンキンパークのステージチェンジはいつも時間がかかります。
時間にルーズというか、機材が多いというか。
しかも、アーティストの意向で放水無し!
あっちぃよ!ハーン!(なぜにハーン?)
そんな感じで、待っているとまたもやどんどん前に押し出されていく。
あ、危ないから、これ以上前に行ったらちょっと今やばいから。というところまで来てしまう。
しかし身動きがとれない。
もう少しで最前列のバーだ・・・。ひとり乾いた笑い。もう、どうにでもなれ。(前回のサマソでも同じ事言った気がする)

5,LINKINPARK
メンバー登場、見えねぇ。これ、メインできてるんだけどなぁ。
で、結局何の曲から始まったんでしたっけ?(GivenUpか・・・そりゃもみくちゃするわな)
FROM THE INSIDEを歌ったような~BREAKING THE HABITは歌ったな~なんか泣きそーになったもん。
NUMBとwhat I’ve doneも歌ったね。
でもって・・・結局何歌ったの?
あとでセットリスト観ておこう。
とにかくもみくちゃで、ぐちゃぐちゃで、隙をついて水を飲んだけどずっと手を振り上げてたけど、前の人の肘がアタイの胸を押して手痛くて『スンマセン、ヒジで乳痛いです!!!』と叫びました(爆笑)←ムラさんに話したら本日の名言認定です。(なんか必死で女発言じゃないことをしてしまった)
途中まで歌ったり跳んだりしながら見ていたのですが、途中でおなかが痛くなってしまったので退散(このクソちょー炎め!)。ゆっくりと後ろに下がり下がり・・・悪のりする連中に混ざり腹痛ながら一緒にどつきあいました(笑)
後ろの方でじっとしてたら少しよくなったので、また少し出口に向かって歩いていたら偶然はぐれたはずのムラさんに遭遇!これだけ人が居て、合うなんて凄いよ!しかもステージの途中で同じタイミング!
ライブも後半の後半にさしかかり、スペシャルステージでボーカールのチェスターがソロで始めたバンドのライブが世界初公開(?)(デッドバイサンライズといったかな~)
MCのマイクシノダの日本語が上手になっている・・・。じーちゃんの母国語だから勉強したんすかね?凄いねマイク!
でもって、デッドバイサンライズのライブ。
初期リンキンやん!でもそれとはまた違ったよーな?
映画の主題歌やるそうです。TAJOMARUだったかな。
なかなか好きだけどね、というかチェスター好きだからね。CD予約してあります。買いに行くのめんどいから。
時間的に、それも中途で退散してクロークに荷物を取りに行こうと外にでたら、音漏れで聞こえてくるニューディバイトあれま、トランスフォームしなきゃ。なんて笑って、写真撮って幕張駅へ向かってる途中で花火が。
お祭りの終わりを予感させる花火がビルに映ってとても綺麗で、花火を観ながら帰りました。

・・・一昨年の11月からリンキンのライブに参加する日って毎回体調不良なんですよね~何かの呪いかってぐらい。
大宮のライブに行ったときはなんかカゼひいてしまって、でも車で現地まで行って夜運転して帰ってきたんだけど、またぶり返しちゃって寝込んでました。(それは自分がいけないんだけど)
今回は、腸炎
バカだろ。でも、体調悪くても行くからまた来日してね~!と思う私でした。

後日、画像を検索してみていたら・・・あうちっ!なんでなん?大阪なんでチェスター上半身はだかなん?アタイも観たかった!奴のイレズミを!一昨年はそれで踏ん張ったようなもんなんだよ!因みに、昨日チェスターが表紙の雑誌をタトゥかっこいいと言うだけで衝動買い。
アカンやろ!じぶん。

余談:翌日のサマソニは中・高校生の頃大好きだったLimpbizkit(ミッションインポッシブルのテーマをやったことがありますよ)というバンドがもう、めっちゃくさひさしぶりに来日でした。いろいろあって、解散説とか流れてたのにクリマンよくやった!と思ったのですが、アタイの資金がたりなくてニアミス。
以前来日したときも、リンキンパークと来日時期がかぶっててニアミス。
私とニアミスの多いバンドであります。
これが最後といわず、また来てくらさーい!ウェス・ボーランドはまだギターやってますかぁ?
グリーンデイ来年一月来日。これも観に行きたいなぁ。
MUSEもアルバム出すのでもしかしたら来るかもねぇ。
また、チケ取りがんばりまっす!

次回ライブは多分今年最後だと思います。
恵比寿リキッドルームの5周年記念イベントでDOES観てきます。
5月ぐらいからのライブ漬けやっと終わりだ~!

ってドリカムライブレポートしてねぇ。まぁいいか。

覚え書き↓と感想とどうでもいいこと。
Summer Sonic 09  Linkin Park setlist

 01. Session←映画マトリックスで使われてた
 02. Given Up←シャウト長い10何秒か叫び続けるのです、でもカラオケで歌う。
 03. From The Inside←酸欠になる
 04. Somewhere I Belong←PVになぜかカンプラがでてくる(笑)
 05. No More Sorrow←水戸黄門のテーマに似ている。一緒に歌える水戸黄門(笑)いつか曲貼り付けますね。
 06. Lying From You←これも酸欠になりそうになる
 07. Points Of Authority←これはちょっとラップのパートが歌える
 08. What I've Done←トランスフォーマー主題歌
 09. Leave Out All The Rest←トワイライトー初恋―映画使用
 10. Numb←ビヨンセの旦那JAY-Gとコラボしたときマイアミバイスの主題歌になった
 11. Breaking The Habit←PVが日本のアニメ会社制作(GONZO:ブレイブストーリーとか作った会社)
 12. Shadow Of The Day←このPVすげぇ。チェスターの靴が可愛い。
 13. Hands Held High←英語が早すぎていまだに歌えない。
 14. Crawling←これを聴くとちょっとブルー、でもメガネのチェスターが素敵v
 15. In The End←なんとなく2パートとも歌える。
 16. Bleed It Out←ドラマBOSSを見てたら一曲丸々使われてた。これはライブのためにマイクのパートを頑張って覚えた。けど歌えない。

Encore (Dead by Sunrise)
 17. Crawl Back In
 18. Fire
 19. My Suffering

Encore2
 20. New Divide←トランスフォーマーリベンジ主題歌
 21. Faint←これを歌うと喉ががらがらになる
 22. One Step Closer←はねるのトビラでイントロだけ使われてた(笑)

以上