ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

半年ぶりの牛乳(感涙)+ビョーキの話

今日のは長いです。文章だけで。

はい、牛乳大好きマシタさんです!
牛乳の乳脂肪があまり(仮)潰瘍性大腸炎という病気によくないとのことで、牛乳断ちをしておりました。
しかも、乳脂肪抜きの牛乳は美味しくないので飲んでませんでした。
カルシウムはもっぱら小魚ですよ、いつも煮干しかじってる感じです(笑)
けど、今日『おいしい無脂肪乳』というのを見つけたので、買ってみた。
ホットミルクにして飲んだのだけど、おいし~!(感涙)
これならフレンチトーストも作れる。
プリンも食べられる!

現在、症状は軽症なんだけども『腸に優しい食事』を作っています。
低脂肪、高蛋白なんですって。
潰瘍性大腸炎クローン病の人のための安心レシピ』という本をみながら作ってるんだけど、結構おいしいんです。
少量なのにおなか一杯になってなおかつ消化に良い!
そのうち『調理部』の書庫にお気に入りメニューの手順をアップできたらいいと思います。
今日は『豆腐の野菜卵とじ』だったかな。を作る予定です。
本の中のメニューをみるとわかるんだけど、ダイエットにいい感じです。
別にこの病気じゃなく、腸の健康な人ならこの本のレシピ+健康な人なら食べられる体にいい食品で食べながらやせられるんじゃなかろーか?とふと思いました。
実際、運動を始めたのもあるけど食事に気をつけてから体重落ちてきてるし、体力もついてるからね。

なんかね、前の薬に変えてもらおーかなぁ?
今回は去年の10月~12月に症状がでた時よりはマシだけど、同じくらい長引いてます。
8月~今まで途中症状がでないときもあったけど、なかなか収まってくれない。
どんなときにでるのか知りたくて、食事記録もつけてます。
なんかさぁ、これだけ長引くとだんだん悲しくなったり不安になってくるよね。
食事に気をつけて適度な運動とストレスを貯めないことなんて言われてもさぁ、なおんないじゃん。
そりゃ、今まで不摂生し放題でなんかいろいろ体に悪いことばかりしてたけどさぁ、いい加減許してよって感じだ。
去年検査入院で退院してきた次の日ぐらいから快復しだしたのは、もしかしたらひさびさにまとまった休みを取ったからかな?
普通にしてたら3日以上の休みなんて取れないもんね。
1週間休みもらってバカンスでもしたら治るかしら(爆笑)
ちょっと夢だね。そう言うの。
でも行きたいね、ななちゃん(カメラ)持って旅するの。

うーん、明るいブルーな感じの気分。
気分はいいんだけど気がかりがあるからちょいブルー。
でもって、今日はなんだか悲観的。
悲観的になるととまらない。止めなくては。
ひさびさに悪い方へ向かって歩いてる気がする。今日の道程。