ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

眠れぬ森の美女( 笑)

はぁい、美女でぇす(爆)
自分でゆーなや!

久々に眠れませーん。
テンション高め。

にゅうめんが無性に食べたくて、でもふつうのは飽きた!ってコトで、夕食に中華にゅうめんを作りました、材料は下記

そうめん
キャベツ
長ネギ
鶏ササミ
ゴマ
クコの実
ショウガ
鶏ガラスープの素

鷹の爪の輪切り

やる気

鶏ササミは酒を少々かけてレンジで火を通す。
その間にキャベツ、長ネギをざっくり千切り(ざく切りと千切りの間サイズ5ミリぐらい長ネギは白髪ネギ)にする、ショウガはする。
そんなことしてる内にササミができるので細かく裂いて、お皿の汁と一緒にお鍋へ野菜とショウガも入れちゃう、クコの実も鷹の爪の輪切りのも入れる。
水を入れて鶏ガラスープの素を入れ、沸騰したらそうめんを入れてゆであがったら器に盛って、ゴマを振りかけて完成。

応用で冷凍剥きエビとレモングラスを入れたら、フォー風にゅうめんやね(笑)

割と本格な味わい。
好きなお店のスープの味、コピーしました(笑)
分量は目分量なので見た目と限度と自分の好きな味の濃さで作ってみてください。
私は薄味なので鶏ガラスープの素の裏に書いてあったスープの作り方の分量よりちょい薄め。
味はそうめんの塩分に任せました。
そうめんを半分に折って茹でると食べやすい。

こんな。
暇つぶし料理レシピでした。
ねる!