ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

Cの軌跡

イメージ 1

使用カメラ Canon AE-1

Cの軌跡・奇跡・キセキのはじまり

しーくん(CanonAE-1)を使い倒す。

説明書もなんもないんだけどね、ネットで使い方とか少し調べたよ。

電池の消耗が激しいらしい。

キャノンのサービスセンターに聞いたらスポンジ(?)の張り替えとかオーバーホールはしてくれるようだ。

絞りのオートがぶっこわれてると思いきや、無事そうだ。

しかし、マニュアルでも結構ちゃんととれてたのでマニュアルで行こう。

現在ISO1600のフィルムが入ってる。

ストラップをかえたい。

重さがカワユイ。

ふと思うのは、最近カメラの性能がやたらよくなってるけれど、デジタルとフィルムは別物。
フィルムの『味』や『息づかい』をデジタルは表現できないけど、デジタルの『生々しさ』や『便利さ』はフィルムにまねできない。
多分比べていったらもっとお互いいとこわるいとこたくさんあると思う。
どんなカメラ使ってよーが、多分さ、最後は撮る人の『目』とか『技術』とか『センス』とかそういうのに写真のできは左右されるんだろうな。
実際、フォトコンを見てるとトイカメラだろーが、最新機種の一眼だろうが、ケータイカメラだろうが関係なく入選入賞してる。
ふと、思ったから書いてみた。
まぁいろんな機能があるカメラも面白いよね。
知り合いの方が日本人はメカが好きだからカメラの機種にこだわるって話を思い出して書いた。

フィルム一眼が欲しかったけど、何がイイか分からなかったときに転がり込んできたこの子を大事にしようと思った。
カメラ増えたな~(笑)
フィルムカメラばかり(笑)

ベルビア100とナチュラコダックのPERGOLD400取りあえず今愛用中のフィルム。
ベルビアってピンホールカメラでも使ったことがあるんだけど、確か普通の露光時間より長くてへいきだった気がする。
ネガフィルムよりもちょっと暗く深く写るんだったよーな・・・。
ナチュラさんが初めて使うのでまったくもってわかりませぬ。
ななちゃんのISO1600の時の感覚で取りあえず撮ってみるつもりです。
なんつーか、趣味だけど、デジイチ買った時点でマニュアルの練習しまくっておいて良かったと思う。
オートで全部撮ってたら、多分勉強不足で楽しめてなかったかも。
フィルム楽しいよ~ななちゃんにレンズ買ったのにいつもお留守ばんさせている。
あ、でも、おきゅうりょうびまえだからななちゃん連れて歩こう。

あーーーーねむくならねぇ~(笑)