ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

Distance-道程-ver.2010.10.16

イメージ 1

There is on road in front of me.
the road can done behaind me.
ぼくの前に道はない
ぼくの後ろに道はできる

高村光太郎『道程』より引用 英訳・・・英語が苦手なので誤訳の可能性アリ)


悲しみのあとに何があったのか

長くなるので語る必要はないけれど

いろいろあって

今の自分がある

それは大変喜ばしいことで

あのとき同じ道を覗いた自分よりも

ものすごく成長してることに気がついて

さらに嬉しくなって

疑うこともあるかもしれないけど

信じた道を進んでみよう

やりたいこと

かなえたいこと

何か些細なことでいいから前向きに

少しずつでいいから目指してみよう

そうすると自分が良い方に向いてくる

苦しいときもあったけど

どうしよもないときもあったけど

これから先もたくさん大変なことがあるかもしれないけど

昔の言葉を読んでこれまでを振り返ると

ちょっとがむしゃらだったけど前を向き続けていたのは正解だったと

そう感じた


前を見続けろ

必ず何か良い変化がある

そう信じて進め


自分に言い聞かせるように書いていた

そんな自分を今も信じよう



Distance-道程-ver.2008.12.10
月島の同じ路地です。
2008はチビデジにて、2010はななちゃんにて。
相棒は変わっても、自分の芯の部分とこの路地裏は変わっていなかった。
2年前の詩を読んでちょっぴり熱いものがこみ上げる私なのでした・・・。