ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

GS店員からのお願いです。(mixiから転裁)

mixi青梅市コミュに張り付けてあった日記から転裁です。
どうか、ネットやラジオを見たり聞いたりしていない人にも伝えていただけたらと思います。
テレビでは連日核発電施設の話と被災地のことばかり報道していますが、被災地でないのにパニックを起こして食料やガソリンの買い占めをするかたに対して「過度な備蓄はよしましょう」という呼びかけすらしない。
ラジオやネットで毎日再三してるのに。
そんな呼びかけを知らない人に、ガソリンについての話だけれど記事を転載させていただきました。

とにかく、焦るな!パニックになるな!冷静に!です。
では転裁記事どうぞ。


#先の地震によるガソリン不足は、連日報道されている通りかと思います。

現場からの、生の声をお届けしようと思い、この日記を書きます。



#今日のうちの店舗の状況ですが・・・。


昨日夜のタンクローリー配送計画では、今日の朝7時~9時の間に入荷予定でした。
川崎の製油所から所沢まで。早朝ならローリーでも2時間あれば着くでしょう。


それが今日、17時になっても到着しませんでした。


輪番停電の影響で、今朝は特別交通量が多かったため、渋滞したこともあります。

が、お昼につれて、ガソリンを売り始めるスタンドが出てきました。
そこに並ぶ車によって、渋滞が起こり、余計に到着が遅れます。


ガソリンを買うために渋滞を起こし、ガソリンを無駄遣いする。
その渋滞によってタンクローリーが到着せず、営業できない店舗が増える。
結果、営業してる店舗により集中し、さらに渋滞が起こり・・・
※以下無限ループ


もしかしたら、今日に関してはそもそも配送をやめたのかもしれません。
どんなに渋滞してても、川崎~所沢が10時間もかかるわけはありません。

ただ、そういう負の連鎖が起きるのです。それを認識してください。



なので、今日は1mlもガソリンを販売していません。

今日の主な業務は・・・

・プラカードを持って店頭に立つ。
・お客様に情報を案内する。
・電話応対をする。


何度もいらっしゃるお客様もいます。何度も電話をかけてくるお客様もいます。

全員に聞きたいです。本当にガソリンが必要ですか?


特に、自家用車で在庫状況を聞きに来る人。
ガソリンを買いに行くのにガソリンを使えるということは、まだ余裕があるんですよね?


余裕があるなら被災地に送れ!なんて俺は言いません。

もし入荷して、あなたが並んだら、さっきの連鎖が発生するんです。
余裕があるなら、家でおとなしくしていて下さい。


その渋滞は、タンクローリーだけじゃありません。
物流のトラック、警察や消防、時には救急車の妨げになるかもしれません。



お願いです。
我々にガソリンを売らせるために、ガソリンを買いに来ないで下さい。
ガソリンを必要としてる方にだけでなく、色々な連鎖で、色々な人に迷惑がかかります。



もう一度聞きます。本当に必要ですか?


※3/16 8:25追記
少しでも多くの人に、なぜガソリンがないのか?という現状を理解してもらいたいので
たくさんのアクセスがあり、嬉しい限りです。


コメント欄に追記していた内容が見づらくなってきているので
こちらで改めて書き直させていただきます。



#もし、どうしても必要で、開いているスタンドに寄った際は・・・

・石油業界全体の流れで、「 2 0 0 0 円 給 油 」をお願いしています。
少しでも多くのお客様に給油してもらうため、また、回転を早くするため、ご協力下さい。

・当たり前のことですが、灯油用ポリタンクには絶対に給油しないで下さい!
万が一見つかった場合、営業停止処分になります。売れるスタンドが減ります。
携行缶、これ、ゼッタイ。



#繰り返しますが、ガソリン自体がないわけではありません。
コスモのプラント火災を気にされる方もいるかもしれませんが、当店の近所にあるコスモ石油は営業していました。
つまり、製油はできてるんです。ただ店舗に届かないだけなんです。

なぜ届いてないのか、それを訴える日記です。

その原因の一員は、確実にガソリンを買い占める人にあります。

一人が買い占めると、集団心理でみんな買います。渋滞になります。
物流が悪くなり、被災地はもちろん、首都圏でも二次災害が出ます。

「買いだめするならその分を被災地へ!」という直接のメッセージではありません。
しかし、間接的に、みんなが苦しむんです。
その点が、他の方と違う視点であることを理解していただければ幸いです。



#色々な事情でガソリンが欲しい人がいると思います。
物流はもちろん、職人で現場に車で行く人、お年寄りを病院に連れて行く人などなど・・・
ワタシには、「どこまでには売ってどこからは我慢しろ」と線引きなんてできません。
ただ、全員に「本当に必要ですか?」と、心に手をあてて聞いて欲しいんです。

転載、拡散等ご自由にお願いします。
私自身、もうコミュに拡散されてるかさっぱり把握できてないので・・・
もし、コミュニティや日記へ転載された場合、ここにカキコミしていただければ幸いです。




以上追記です。


今日もこれから勤務してまいります。

昨晩の時点で、今日の入荷予定も立っています。
どうかみなさん、焦らないで下さい。ガソリンはあります。

被災地に迷惑をかけない車とガソリンの使い方
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1535483&media_id=77


宜しくお願いします。
私もついに車がエンプティを指しました・・・あらぁ~現場に行ける車はあと一台・・・私は明日からたぶん自転車通勤です。
チャリで山越えだ!がんばるっ!