ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

Distance

イメージ 1

There is on road in front of me.
the road can done behind me.

高村光太郎『道程』より抜粋英訳(誤訳の可能性アリなので要注意)


これから先どうなるかなんて解らない

しかし過去を振り返り観察することは可能だ

観察しこれから先どうするかを考える

どうなるかではなく

どうするか

手探りで進むほかない


私が手探りで進んできた迷路

少しで良いから迷い込んでみて

私はそこにいないけど

人の『道程』を観察するのは思いの外楽しいから

こんなちっぽけな人間だけれど

威張れるような道ではないけれど

私の進んだ『道程』は確かにそこにある