ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

富士山ハント

地元で富士山が見える場所を探しているむねを母に言ったら、意外な答えが。
『今は見えるかわからないけど、ばーんちのトイレの窓からよく見えるよ』
なんと!ばーちゃんち!
しかもトイレの窓!
なんてもったいない設計の家なんだ!
トイレの窓が額縁のようだ!とばーちゃんは家が建った時分大変喜んでいたそうな(笑)
おやつでも持って行ってこよう。(チャリで10分弱)


地元について…

もうすでに青梅市民だと言うことはばれているので、いーや、公言しちゃえ。
青梅市中心部、特に駅前商店街はレトロな町づくりを復興させようと躍起?である。
のくせ、駅前ブティック(古)跡地がちょっと雰囲気違いの居酒屋ができてしまう所など、非常に青梅らしい。
レトロな町並を目指しているだけあり、ピンホールで撮りたい箇所がたくさん!
昭和レトロ館に幻灯館、猫型のおもちゃいっぱいの公園に、赤塚不二夫館、青梅駅構内も昔の映画の看板があったり、電車の発車曲が秘密のアッコちゃんだったり(確か)じみーに観るとこ撮るとこたっぷりなのだ!
相方とよく歩き回っては駅前のみどり文具店で画材を買いまくった思いでもある。
また、歩こうかな。市内。
青梅駅より北や西に向かうと山は多いが観光地となっている。
住宅街にパン屋が紛れていたり、しょぼい商店がなぜかつぶれず、新しいコンビニがつぶれていたりする。
さらにさらに、青梅には都内最西端と思われるコンビニがある。
奥多摩や小菅方面に向かうとわかるのだが、そこでコンビニを逃すと後がない。
ちっこい商店か、奥多摩湖畔のパーキングで物を調達することになる。
因みに、商店もパーキングの売店も閉店が異様に早いので注意だ!
トイレもパーキングまでがまん。
夕方一人ではいったが、めちゃ怖くて歌いながら用を足した20の冬…(笑)
夜は晴れてれば星がきれい、紅葉時期も楽しいが熊がでる。
私は冬の雪が残っている頃が好き。
パーキングは青梅じゃないが、湖撮影できる方とし辛いほう2箇所ある。
貯水池事務所のあたりが撮りやすいかも。
市内、御岳山は有名かもしれない?神社がある。
よくじいちゃんと登った山だ。
遠足でも毎年登った。
展望台からの景色には毎回感動した。
あれ?案外地元よいとこ?ちなみに私が好きな青梅の顔は、深夜の商店街。
明かりだけが煌々としていて、人も車も通らない。
街灯に照らされたレトロな町並みはまるで昭和初期から眠りについているよう。
一度道の真ん中で仁王立ちしてカメラを向けたい光景だ。
もちろん、車で走っていても気持ちいい。
高校生の頃は相方とジョニー1~3号(自転車)にニケツして町中をうろうろ放課後にしていた。
じみーに面白いので、機会があったらきてみて下さい。(町おこしキャンぺーの差し金みたいだなぁ)
あ、もうすぐ梅郷の梅祭りなんじゃないかなぁ?
日向和田という駅を降りて少し歩くとやってるみたいです。
祭り会場に行く途中にある和菓子や、おいしーよー。
いよいよ差し金になりそうなんでもうやめとこう。