ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

プリント料金について

ちょっくら質問をうけたからと言うか、自分もデータとして残しておきたかったからと言うか、写真屋さんに現像とプリントを頼んだ場合いくらかかるか、書いておこうと思う。

近所の写真屋さんで今一番安くていいところを模索中なのだけど、とりあえず今現在のデータ。

『カメラのキタムラ』

現像        580円
CD焼き付け    380円(工場仕上げの場合)
プリント1枚につき 37円

(工場仕上げの場合の料金です、何日かかかるけど一番安い。当日仕上げの場合は現像+CD焼き付けで1100円ぐらいだったと思います)
CDにデータを落としてもらうならここ・・・かなぁ。
ピンホールカメラのプリントはあまり上手くなかった。
パノラマの左右の明るさが違ったりとか・・・。

*年輩のおっさん感じ悪い・・・。(すまぬ、ぐち)

『くれよんクラブ』

現像         524円
プリント1枚につき  19円
CD焼き付け     (不明)

CDにおとしてもらう場合、安いがFUJICOLOR CDに焼き付けられてくるので、専用のソフトをインストールする必要があり、めんどくさい。
ピンホールカメラの現像は今はここが一番かなぁと思っている。
ピンホールは手動で巻き取りしてるので、コマとコマの間の幅がまちまちで画像をちょんぎるのがめんどうだと思うんですわ、キタムラでははじっこにコマとコマの間の黒い線が入っちゃってる写真もあったのですが、ここではそう言ったことはありませんでした。
どうせCDに焼き付けることができないのならピンホールはここに固定かな。と思っている。
(パノラマが混じるとCDにやけないんだってさ(=3=))

*ちなみに、日曜日にいるおねぇちゃんがお気に入りの店員さん(どうでもいい情報)
 

他に、『写真屋さん45』があった気がするので、そこにも行ってみようと思う。

今までは特に気にしなかったが、ピンホールをはじめてから写真屋さんによって結構プリントに差があるらしい・・・ということが分かってきた。
うーん、一番綺麗で安く処理してくれるところがあれば最高なんだけどなぁ。