ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

庭の植物

イメージ 1『梅吉さん』
梅の盆栽。
今年は梅の花を咲かせなかった。
理由はわかっている。
変な時期に植え替えをしてしまったから。
ピンクの可愛い花を咲かせる。
ちなみに私が面倒をみている盆栽。


イメージ 2『ミニバラシスターズ』
母がバラを好きなので内にはたくさんバラの苗があるのだけど、今年の春買い足したばかりのミニバラ。
今年咲いたバラ第一段。
これからどんどんバラが咲くはずだ。
たのしみっ!


イメージ 3『チューリップ軍団』
家の庭は日当たりが悪いのだが、毎年チューリップを植えている。
今年は何色が出るかわからないアソートパックみたいなのを買った。
咲いてみたらこんな色でした。
本当は画面右手にもっと植わっている。

ここまでが4月12日の写真

イメージ 4

ジンチョウゲ
これだけが画像サイズが違うが、あまり気にせずに。(チビデジちゃんにて撮影)
桜が咲く前の話になるが家はジンチョウゲの木も植わっている。
しかも2本も。
なぜ二本になったかというと、5年ぐらい前にジンチョウゲの花が咲いた頃枝を一本切って花瓶に挿して置いたらなんと、根っこが出てきたので、そのまま土に埋めたら根付いてしまった。
なので片方は小さくて可愛い。
毎年いい香りを放っているけど、花粉シーズンまっただ中なので相当近づかないと鼻が利かない。