ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

塩船観音つつじ祭り・青梅大祭

イメージ 1

桜も終わりに近づきましたね。
これからお花シーズン。
水仙と桜はほぼ同時期で、そのあとチューリップ、レンゲ、つつじ、朝顔等々とつづくんじゃなかったかなぁ~。
今年も連休中につつじ祭りとレンゲ畑に行けたらいいなと思います。

でもって、イベント情報。

えぇ、早いです。
この前梅まつり終了したかと思ったらもうつつじ祭りと青梅大祭の話題。
ちなみに写真は去年の青梅大祭の『天ヶ瀬』のだし。
近くで見ると山車の彫刻とかビューティホーです!
カメラを担いだおっちゃん達の間をもぞもぞとすり抜けての撮影です。
去年は青梅大祭の記事をUpしようとしたら写真ほぼ全滅でした(汗)
カメラの使い方がいまいちアレで、ちゃんと絞ってなかったり、遠かったり、山車がものっそい暗く写ってたり、ブレまくってたり。
もうはちゃめちゃ。
その中の一枚です。

書庫『おうめぐり珍道中』のバックナンバーに青梅大祭の紹介をしております・・・ってここでリンクしないのね、ものぐさでスミマセン。
『青梅大祭』でネット検索すると案内がでてきます。
今年は去年の失敗を反省しつつ、撮りにいけたらいいなと思います。
ついでに久々におうめぐりもしたいであります。

塩船観音のつつじ祭りも去年行ってるのでバックナンバーに記事があります。
これはレポートもしっかりしております。
お寺の敷地の一番高いところから観たつつじは「つつじってこんなに綺麗な花だっけ?」と思ってしまうほどビビットな色合いで綺麗です。

イベントシーズンの青梅市
去年はまんべんなく参加していたので、リベンジしたいイベントが多すぎる・・・。
今年は花粉が辛すぎて吉野梅郷の梅園には近寄れませんでした。
なんだったんだー。

明日はゆっくりお散歩~と思ったら。
雨じゃん。
ちくそー!(涙)