ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

ヒトヤスミ

イメージ 1

まだ明日も明後日もこれからも

たくさんたくさん日々が続くから

一休みしたって大丈夫だよ

倒れる前に眠ろう

これからの日々のために

自分を大切に

使用カメラ:MAMIYA6
企画発案:マチノキヲク『七人のキヲク』


ミツアキヲク:マシタミツアキ


去年の青梅大祭の日に永山のハイキングコースをちょっぴり歩きました。
ハイキングコースを歩くつもりじゃなくて革靴を履いていっちゃった私。
足はマメだらけで痛くなってしまった。
一休みして、ハイキング中のおじさんとご挨拶。
小学校の頃山の中で人にあったら挨拶をすると教わっていたのを思い出した。
水を捨てたりお菓子を持っていくようにも言われた。
ちょっと懐かしかった。
今年は青梅大祭が中止になるらしく、ちょっと拍子抜け。
青梅大祭は住吉神社に奉納するお祭りだったように思う。
それと、青梅大祭を行わなかった年は昔々の話だけど疫病が流行ったとされている。
迷信かもしれないけど、私が物心付いてから青梅大祭が中止になるのは初めてなのでちょっと心配というか、何というか。
いなかない年もあったけど、なかったらなかったで味気ない気もする。
お祭りとかそういうのは伝統芸能だからやっても良い気がするなぁ。
昔からその日にやってる意味があるわけだし。
お囃子聞いて元気出る人もいるんだし。
何だかなぁ。
元気出ることを自ら無くしてしまう人間は愚かだ・・・。
もいもい。