ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

クイーン・オブ・ザ・ナイト

イメージ 1

球根を植える時期を逃してしまい少し遅く植えた上、猫にほじくり返されたりしたので、今年はもう咲かないかな、と思ったら。
5月上旬頃花芽を出し、咲いた。

この花は色がいい。
春に似合わぬ黒に近い紫、黒豆色といったらいいか。
光に透かされるとほんのり紫色に見える様が、夜の女王の品格。
毎年大型の花屋さんに売っていたのに、一昨年からその花屋さんでは入荷していなくて、やっと去年の終わり頃売っているお店を見つけて植え付けた。
華やかな春の花の中、静かに美しく光沢のある濃い紫の花びらは庭の中でも少しだけ異質の存在。
見れば見るほど美しいのだ。
チューリップなのに、チューリップらしくない。
今年の冬も庭にひっそり女王を植え付けたいと思う。