ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

道程-はじまり-

イメージ 1

There is on road in front of me.
the road can done behaind me.
ぼくの前に道はない
ぼくの後ろに道はできる

高村光太郎『道程』より引用 英訳・・・英語が苦手なので誤訳の可能性アリ)

今、始まったばかりのことや気持ち

今、終わったばかりのことや気持ち

二つは背中合わせで

そっぽを向いている

けれどときどき終わったばかりのことが振り返って

背中をつつく

つつかれて初めて

終わったばかりのことが過去だと気がつく

そんな道程

---------------------------------------------------------------------------------
2010年2月頃・都内某所・二眼レフカメラニテ

終わったばかりの冬がときどき背中をつつく毎日ですが、始まったばかりの春が毎日雨を降らせます。
雨が止むたびにぬくぬくとした春がやってきます。
そして私の、虫と格闘の日々がまたスタートするのでした(笑)