ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

勉強中

暑いので写真散歩も休みがち。
てか、こんな暑い中歩いたらふらふらになったので日陰がもっとひんやりしてくるまで写真散歩はお休み。
美術館とかに通ってお勉強なのであります。
写真散歩したくなったら夜ですね。
ちゃんと水分持って虫除けスプレーと携帯用ベープを持って行かなくてはデスね。

気に入った展示はなるべく最低2回ぐらいは見に行こうと考えています。
・・・お小遣いと相談なんだけどね(笑)
めんどいので、来週美術館に行くときには友の会の会員になっちゃおうと思ってます。
展示によっては無料でみれたりミュージアムショップが割引になったりするからね。
まったく独学なのだけど、展示されてる写真を見て色々想像して自分ならどうしてみるかとかどうしてこの写真家はこうやって撮ったのかとか色々本当に色々想像し、考えてみるのです。
なんつーか、人の作品見てイメトレしてる的な感じです。
そんな風に見てるモノだから時間があっという間に過ぎてしまいます。
夏の暇つぶしにはもってこい^^
美術館なら涼しいしね。
それで、涼しい時間になったら美術館で見て想像したモノを試してみたり色々実践してみる。
あとは、展示のライティングとかも見てみようとおもいます。
先日いったメモワールの展示でライティングが気になりました。
ライトの隅っこの写真とばっちりライトが当たってる写真とやっぱり印象が変わる。
壁の色も、額縁の色も展示するとなると気になります。

人の生の作品に触れるというのはとてもとても勉強になります。
本にはない微妙な色とか空気感とか。
そんなんみちゃうと「もっとうまくなりてー」と思うのです。

とにかくもっと涼しくなるまでななちゃんとお散歩はちょっとお休み。
でもときどき行く。
早く大好きな秋が来ないかなぁ。
夏は苦手なので美術館で充電して、秋になったら充電したモノを生かしてうまくなるといいなぁ~。