ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

着付け教室の忘年会

日付的には昨日、感覚時間的には今日、11月に卒業した(一級がとれた)ばかりの着付け教室の忘年会だった。
教室全員が集まったわけではなく、担当講師の生徒とで行ったので、ささやかなものである。
着付け教室の忘年会なので着物を着ていきたかったが、定時に仕事をあがると予定時刻を大幅ロスしてしまう。
結果、仕事まんまでいってしまった(アウターはいつものだっさい仕事用トレーナーではなく少しおしゃれ目のシャツにジャケットを羽織った)、着物を着てクリスマスカラー漂う街を颯爽と歩いたらどんなにかっこよかったか!
悔やまれる。一月ぶり、先生と会い話をしやはり勉強になったし、楽しかった、料理も最高であるが車で行ってしまったので飲めないのが辛かった。
あんず酒…。
また新年会を行うそうで、そのときは二次会しませんか?的な話をすでにしていた。
私の苦手なカラオケボックスで。
音痴なのだ。実は。
歌が好きなのに音痴、最悪のパターンだ。
しかも男性ボーカルの歌ばかり好き好んで聴くものだから、女性は宇多田ヒカルとドリカムしか歌えない。
楽しめばよいのだろうが、騒音災害とかいわれそうだ。
先日なぜか津軽海峡冬景色が無性に歌いたくて、食器を洗いながら熱唱していたら、妹に『それ違うよ、そこねこうだよ』とレクチャーされた。
気分いいんだからほっといてくれ、である。
わかっているのだ、かかしのパリジェンヌと混ざっているのは。
ひゅーるりーひゅーるりーららー♪
アレ?津軽海峡冬景色かな?曲名まで曖昧だ。
歌、気持ちよく歌えば音痴でもいいか。
洋楽の歌詞が違ってもあのメンバーなら平気そうだ。今度は着物で、リンキンパーク熱唱を目指したい。


帰りに詩と写真について4にてのべた、使い捨てカメラを購入するためドラッグストアによった、入った瞬間なにを購入するか忘れ、とりあえず会社用のハンドソープを購入。
私は鳥か?
家に帰ったら思いだし、明日こそ購入する気満々だ。
もう7年ぐらい使っていないはずだ、何か特殊な機能でも付いただろうか?
気になる。
昔はパノラマ機能が付いていたが、3コマ?というのか、3枚分使うようなので、貧乏だった私はもったいなくて使った記憶がない。
また、中学の修学旅行で京都、奈良を旅したときは、鹿の写真を撮りすぎて1日1個使用予定だったカメラを2個使ってしまい、現地購入した。
観光地価格は高く、京弁のおばちゃんに標準語でしつこく値引き交渉を試みたが、成功しなかった。悲しい思い出だ。
さらに、スキー教室のときに持って行ったカメラは、パッケージがピングーでかわいいから購入した。
プリントしたものをみたら、上下にピングーのイラストが入って、友達の顔が隠れていて爆笑した。
テーマを決めると何気ないことでもエピソードがあるものだ。

昼休みに更新がはかどらない理由は、下請けのちっこいおっさんのせいである。
私がパソコンをいじっていると、じっとのぞいてくるのだ。
たまに、モニタからビームを出す機能が付いてたらいいのにな、なんて妄想をする。
そんなに覗かれたら恥ずかしくて更新できない。
以外に繊細な作業なのだ。