ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

アウトプット

ホームページ時代の小説を絶賛移行中である。
既存物からのアウトプット(もちろん自分の作品だ)なのでカットペーストクリックの一連の操作がわかれば誰でもできる。
しかし、簡単な操作故、更新しすぎYahoo!から少しばかり拒否されてしまった。
ほんの数分であるが、なんだかとても申し訳ない気分になってしまった。
現在約30%つまり約30話更新した。
多少息切れ気味だ。
しかし、だ。
お気に入り登録してくださった方には大変申し訳ないが、まだしばらく小説が続くことになる予定だ。

実は、素人の書いた小説(テキスト)は、よほど面白味がないと、内容の30%も理解してもらえない。
だいたい、若い世代は映像からの情報に慣れている、小説読むなら映像化待てばいいぢゃん。的な世代であるように思う。
まぁ、この見解は、一般的に、だ。
また、私たちより上の世代は、テキストと言えば縦書き。
ウェブ独特の横書きは読みづらい。
私も横書きには違和感を感じ、読むスピードが縦書きよりも遅くなってしまう。そう考えると、必然的に携帯小説のような、簡単、読みやすい、刺激的なテキストがはやってくる。
つまりは、スタンダードが廃れてきてしまう。
まぁ、そしたら携帯小説に移行しようかな。
自分の書いた小説が自分の見方と読み手の見方と全く変わってしまうのは、仕方がないことなのだけれど。

話は変わる。
今日は家の犬の誕生日だ。
8才になった。
白髪も増えるわけだ。