ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

今日書こうとしていた記事

イメージ 1

会社に携帯電話を忘れて、今日書こうとしてメモしていた記事が見られない。
カバンに入れようとしたところで社長に話しかけられたものだから、またエプロンのポケットに入れてしまったのだ。
あってもなくてもたいして日常に支障はきたさないけれど、やっぱりあれば便利である。
明日書けばいいや。
日常の珍事件だし。

携帯よりも、パソコンのがなくなったら困るな。
画像とか文章とか・・・。


写真は国立科学博物館2005年8月頃初めて博物館に行って、零戦を見てはしゃいだときの零戦のプロペラ。
偵察用なので二人乗り仕様。
設計図なども展示されていて、大興奮だった。
尾翼を後ろ下から撮りたかったのだが、展示されている角度と撮りたい角度が合わなくて断念。
もっと、全体をぐるっと回ってみられるように展示してくれたらよかったのにな。
飛行機の仕組みなどはわからないけど、飛行機大好き。
とくに、第一次、第二次世界大戦頃の戦闘機。
各国ペイントなどに個性があってそれを見るだけで楽しい。
軍事兵器を見て楽しいなんて、不謹慎ではあるとわかっているんだけど。
期待をいかに軽くするか、武器をどれだけ積めるか、工夫に工夫を重ね開発した兵器が実はとても洗練されていて美しい。
はしゃぎすぎてぶれているのはご愛敬だ。