ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

もしも雪なら

ドリカムで『もしも雪なら』という歌がある。
東京ではなかなかあり得ない歌詞。
クリスマスに雪が降ったら好きな人をあきらめないとかけていた。
ってかんじのあらすじなのだが、北海道出身の吉田さんだから歌える歌であり、東京生まれ生粋の青梅っこのおいらにゃ歌えないし、そんなかけはしたくない。
事実、ドリカムを聞き始めた中学生の頃からクリスマスに雪は一度も降っていない。
これってある意味ご当地ソングなのかもしれない。


昔、ご当地ソングの歌詞を書いたことがある。
妹がギターで曲を作りたいと言っていたので、歌詞を書いてやった。

『青梅戦隊タカヤマン

もちろんウケねらい。
一応戦隊ものっぽい曲をつけてもらい、いざ、演奏。
イントロすごくかっこいい、歌もうまい、しかし2行目の歌詞で吹いて終了。
これ以上歌ったら笑い死ぬ!
と涙目の妹。
あの歌詞以来作詞の依頼は無い…。


明日午前東京は雪の予報。
これはシャッターチャンスか?
早起きできるようにもう寝よう。