ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

ミチノリ

道程

僕の前に道はない

僕の後ろに道はできる

高村光太郎「道程」より抜粋


妹の高校の教科書に載っていた。
言葉のリズムが好き。
詩の力が好き。

えぇと、ここでふと思い出す。
はじめこの詩を知ったときに読み間違えた。

正しくは

『ミチノリ』

この道の先に何があるか

この道の先はどうなっているか

毎日楽しみで


この詩を知る前は宮沢賢治の『悪意』という詩が好きだった。
絶望してたときは萩原朔太郎の『月に吠える』
崩れそうな自分を支えてくれた『道程』

立ち止まってた先週。

先に書いた記事での誤解。
大したことじゃない。
まぁいいや。
誕生日ありがとう。
大ざっぱには今週中だからいいのだ。
ありがとう。
誕生日には腰がマシになって、よかったと思えるだろう。

腰痛で寝込みながら、もっと自分を大切にしてやろうと思った、反省の日々。
母にも言われた。
がんばりすぎない。