ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

青梅駅前商店街

<スポット情報>

青梅駅前商店街』

イメージ 1『ハイカラ屋』
青梅の特産物や、ちょっとお茶ができたりするお店。
よくみたことはないが、時期になると『梅ソフトクリーム』やら『わさびアイスクリーム』などが売っている。
わさびアイスは結構わさびきつめ。
梅アイスはさわやか。すっぱい。
ぜひチャレンジを!



イメージ 2『力屋』
基本、作業着屋・・・だと思う。
私が物心ついた頃からこんなデザインのお店。
5月のお祭りのハッピやら豆絞りやら衣装などが売っている。
紹介している本人、何のお店だかいまだに分からないが、のぞくと面白い。

イメージ 3『となりのレトロ』
ととろ・・・じゃない。
『昭和レトロ館』の隣に存在する、喫茶どころ。
一度入ってみたいけど、入ったことはない。
11月の産業祭りに出展していてパウンドケーキを食べたらおいしかったので、多分おいしい。
雰囲気は抜群!
お店の人に言えば中を撮ることも可能かも。今度チャレンジしてみよう。



イメージ 5『昭和幻灯館』
店先からして怪しげだが・・・とある写真雑誌でここを撮った写真が評価されていた。
同じアングルから撮ってみた。
気づいたらできていたので何のお店だかよくしらない。
中をみると年輩の方が集っていた。
うーん・・・謎は深まるばかり。
今度入って・・・みた方がいいかな。



イメージ 4『マイナー堂』
店の前から、この日は『かえってこいよ~かえってこいよ~かえってこ~い~よ~』と演歌がかかっていた。
市内のイベントに応じてかかる曲が変わる。
お祭り時期はお囃子、特に何もない時期はえんか。
品揃えはまぁまぁ。
洋楽はあまりない。
演歌が豊富。
学生の頃はポスターをもらったりしてお世話になった。
地元テレビ局ではマイナー堂のCD売り上げランキングが放送されている。
多分、青梅を語る上でははずせない(笑)
予約すれば、欲しいCDを取り寄せてくれる・・・と友達が言っていた。

以上、商店街からのレポートでした。