ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

新宿~原宿:ニコンプラザでななちゃんお掃除任務

イメージ 3

お出かけ日記

8/2は、相方(親友)のユイトとともにおでかけをした。
やっぱりひとりで行くより相方がいた方が楽しい。

東京特快の電車に乗り、ゆるゆると会話しながら新宿へ。
私のアタマの中の曖昧な『新宿・西口A17番出口・新宿エルタワー28階』という記憶を頼りに『ニコンプラザ』へ。
『西口って来たことないよ~』という私の言葉に。
『え?ほんとに~?』
と返す相方。
しばらく進んで、『あ、やっぱり来たことある、夜行バスでぐるぐるするところだ!』という記憶力の弱ッぷりを発揮する私。
すぐ忘れるんです、必要ないこと。細かいこと。
駅中の標識って矢印が上向きになってたりして意味不明だよね。って話をしながら標識を見て進む、やっぱり意味不明でした。
標識通りに歩いていったらバス停にでちゃった。
どうやら、バス停へののぼり口の隣の入口からはいるようでした。
でもって、入口から入って、エルタワーへ。
なにやらハイカラな建物内。
エスカレーターがあるがエレベーターがない、と思いきやエレベーターは2Fロビーにあるらしい。
にゃるほど!
ぴかぴかのガラスの壁?やなんかに完璧お上りさん。
『相方の家のそばにこんな建物が建ってたらカメムシがびっしりだろうね』って、また東京タワーに行ったときと同じ想像をする。
でもって、『このビルだけが突出して高いから、きっとみんな駅前で写真撮って帰るだろうね』といった。
そんな相方、埼玉県民でとても畑の多いところに住んでいる。
2Fに到着。
エレベーター発見。
『おぉっ!すげー魔法省みたい!』(ハリーポッターねた)といいつつよくみれば、1~10・11~20・21~30という風にエレベーターに表示がある。
『これ、登りたい階ごとにエレベーターが別れてるんだね』と、相方。
・・・これ以降、かなりおばかなトークなので割愛。(つっこみがいないと収拾がつかない二人)

28F着。
すげぇ~!見晴らし良いです!

イメージ 1
う~ん、でも、やっぱり地元の小高いところから見る景色の方が安心するよーな?
こんなにビルが密集してて、ごちゃごちゃしてて、なんだか街全体が湿気っていそうって言う妄想をした。
だから犯罪も多くて、いかがわしい店も多くて・・・云々。

イメージ 2
待ち時間は連れてきたピンカメであそんでいた。
そして、撮ってから失敗に気が付く。
ISO400なのに露光時間ISO100計算で撮っちゃった。
せっかくの1時間半が無駄か?!
露光計算表の付いたフィルムケースにいつも隠れてる自称カピバラさんとピンカメさんの記念写真。

センサー掃除が終わって「さぁ!外出て撮るぞ!」って体勢なのに雨。
気持ち撃ちーんorz
隣のビックカメラに入ったとさ。

ビックカメラを一通りうろつきその広さにびびる。
一番小さいレフ板を買う。これでドールが美しく撮れる!

そのあと原宿でお食事。
ローズジュースとローズシフォンケーキとカレーとナンを食べた。(おなかが減っていてがっついたので写真なし)
初めてはいったお店だったけど当たり。
相方と出かけると食べ物やさんでハズレが少ない。相方もそう言ってた。
そのあと、原宿をうろうろしてる内に雨が降ってきて土砂降りでめげて地元に帰った。
本当に残念である。
一緒に出かけると、土砂降り又は台風か雲一つない青空かで天気が極端。
曇りの日、というのが少ない。
そう言えば台風の日に東京タワーに登ったとき、あれはスリリングだった。
タワーが揺れていた。でもって、美味しいピザが食べたいか!という食い意地も見せた。(ピザ屋を予約していたので台風でも決行したのだ、一年以上前の話だけど)
バカである、アホである、しかし出会ってもう10年になるが10年間バカとアホの繰り返しである。
いいのだそれで、それでいいのだ。ね、相方。
10年間相方の顔や身長にあまり変化が見られないのは多分目の錯覚ではないはず・・・。絶対まだ子供料金で電車乗れるって!なんてここで書くと、次の飲み会で会うのでまたつっこみを入れられそうなのでこの辺にしておく。
原宿写真は、観光と言うより遊びでチビデジ写真が多いので後程詩と写真書庫に掲載予定だ。