ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

グリーンデイワールドツアー・ノウ・ユア・エネミー

今年のライブレポ初は、1/23 さいたまスーパーアリーナ

念願のグリーンデイです!
高校生ぐらいの頃から待ってました。
ので、高校の頃からの友人ムラさんと参加してきました。
例のごとく埼玉なので私は車で向かいました。
だってへたすると帰りの電車がなくなっちゃうんだもん。

今回は先に到着したムラさんがバンドTシャツを買っておいてくれました。
ライブに参加する記念に買うという感じになってますねぇ、バンドT。
冬なのにタンスの中がTシャツいっぱい!
しかも1/23限定のTシャツ買っておいてくれたムラさんに感謝!

会場入りする前にけやき広場等々うろうろしてたらあった!
ドリカムのダイアモンドツリー。
家の母が去年のクリスマスにドリカムライブに行って自慢げに写メしてきやがったヤツです。
うん、かわいい。
ここでクレープで腹ごしらえして会場いり。

いつもどのライブに行っても私とムラさんはアリーナを陣取るのですが今回はスタンド席しかとれんかったのよーってことでスタンド。
2階席の一番後ろ中央よりやや舞台より、人がゴミのようだ!
オープニングアクトのライブが始まる直前、二人で「肉!食べたいね!ライブ前はやっぱり肉だよね!」といいながらもしゃもしゃケンタッキー食べました。
・・・肉なんです。サマソニの時も肉でした(汗)
どうでもいい話がつづきますね。

本題。
オープニングアクトは「プリマドンナ」というバンド。
よかったす!
CD探す。
聞く!
かっこよかった。
てか、隣の席の人がめっちゃ天ぷらのニオイした(笑)

更に本題;グリーンデイ
2時間半ぐらいのライブだったのに、1時間半ぐらいに感じるぐらい楽しくてスピード感のあるライブでした。
なんかね、遊園地に行ったみたいだった。
バンバン舞台にお客さんのせて歌わせたり、握手したり、抱き合ったり、会場を涌かせたり、アリーナにダイブさせたり、アリーナのお客さんが持ってる帽子やらタオルやらお面やらいろいろなモノをビリー(ボーカルの人)が取ってかぶったり投げたり、一曲丸々本人じゃなくてアリーナにいた人が引っ張り込まれて歌わされてました(笑)
なのに、会場超大盛り上がり。
古い曲から新しい曲までまんべんなく歌ってくれたので、感動した!
スタンドなのにアリーナで見てるみたいにはねたり、叫んだり、合唱したり。
一番聞きたかった「マイノリティ」という曲が聴けたのでよかった!
歌った。
「スタンド・バイ・みー」やらなにやら他の人の曲もちょくちょく歌い、一緒に合唱しました。
何曲歌ったかわからないから、いつもみたいにセットリストが書けないけど、まぁいいか。楽しかったから。
さすが、キャリアが長いとライブの見せ方楽しませ方を知ってるというか、あのスタイル好き。
また行きたい。

・・・グリーンデイのビリー・ジョーふつーに歌がうまかった。
リンキンパークのチェスター・・・あれ?なんでいつもライブだと音が外れてるんだろう・・・。
アリーナでみてるからかな。スタンドに行ったら高音質だったりして(笑)
グリーンデイもいつかアリーナでわいわい騒ぎに混ざりたいでござる。

以上、長くなりましたが今年一発目のライブレポートグリーンデイでした!