ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

家に生えている植物2

イメージ 1駐車場の大家さんにもらったんだけど、大家のおばあちゃん曰く「はぶ」・・・?
「ハーブ」じゃなくて?と思ったんだけど、まぁそこはつっこまないでおきました。
匂いを嗅ぐと、ミントのような香り。
というか、ミントではなかろうか。
それか、ミントセージ。未だ名称不明のはぶです。

イメージ 2鉢植えの花
妹が会社を辞めたときにもらってきた花。
あまりちゃんと面倒をみてないけど咲いてる。

イメージ 3ハナミズキ
家は日陰なので初夏に開花するらしい・・・んだけど。
真夏になると実ができるので、ベランダからそれをとって下にいる人に投げつける遊びはなかなか面白いが、怒られる。(だめな大人)
その遊びは引っ越しの際にすぐ下の妹とともに考えた。

イメージ 4ノビル
なんか、生えてた。
もう少し成長させると食べられる草。
みそであえたり、かつおぶしとしょうゆであえたり、なかなか美味しいけど・・・食べて平気かな?


いとこの家でもらったスズランと家の前オーナーが置いていったエビネランの新芽が生えてきたので、もう少ししたら咲くかも。
庭が日陰なので、植物の生長が少しだけ他より遅いのだ。
あと、相方にもらったききょうの芽も今年もしっかり生えてきたし、ハイビスカスも古い葉と新芽の入れ替えを行ってるらしく、みすぼらしいけど元気だ。
これからの時期は、色々はえてくる。