ひとりがたり

日常のもの・こと・妄想など

地球照

イメージ 1

地球照とは、

地球が月みたいに太陽の光を跳ね返してそれが月明かりのように月を照らした、いわば月に降り注ぐ地球明かり。

空の空気が澄んでいるときにしか見えないらしい。

確かそんな風なことが書いてある本を読んだことがある。



今日は仕事である。
しかも休みと勘違いして、寝坊して、彼に朝ご飯を作ってもらった。
うむ。
昨日はホームセンターにホットカーペットの上に敷くラグやら保温マットやらを買いに行き、ファンヒーターがないことに気がついて猛烈にほしくなったが、高いので今月はいいやと自分に言い聞かせる。
たぶん、去年暖房器具のないカーテンのない部屋で暮らしていたので今年も大丈夫だろう。
なんと言っても今年はカーテンとホットカーペットがある!!
部屋も暖かい!
なんて・・・なんて去年は原始的な生活をしていたのだ!
と、朝起きてみればなぜかパジャマのズボンだけ脱いで寝ている私・・・はいていた靴下も脱ぎ散らかされている。
よかった、彼は気がついていない・・・と、こっそりズボンをはいて二度寝・・・そして寝坊。

・・・ぶっちゃけ仕事さぼってブログ書いている。
だってどこからも電話こないし、暇だし、誰もいないし、けどまぁ適当に仕事するか。

ではまた。